口元のニキビは20歳を過ぎたころから多く発生する「大人ニキビ」です。口周りや顎のニキビは目立つ場所にあるため、気になって触ってしまい治りにくくなったり、人と顔をあわせるのが恥ずかしいと感じる方も多くいらっしゃいます。
今回は 口元 にできる ニキビ について紹介します。
大人になってから注意!口元のニキビとは
口周りのニキビの原因
思春期のころは、皮脂の分泌が過剰でホルモンバランスが変化しやすいためTゾーンと呼ばれるおでこなどにニキビができやすいです。一方、Uゾーンといわれる口元にできるニキビは20歳を過ぎてから多くなっていきます。その原因はいくつかあります。
ストレス
口元にできるニキビの原因の1つとしてストレスがあげられます。人間はストレスを感じると、女性でも男性ホルモンの分泌が多くなります。
男性ホルモンは口元に作用する特徴があり、男性ホルモンの分泌が増えると口元の皮脂分泌が増えることでニキビができやすくなってしまいます。
暴飲暴食
食べすぎや飲みすぎを日常的にしていると、胃に負担がかかります。負担がかかると、胃腸の機能が低下し、それがニキビとしてあらわれてきます。夜食や間食をすることでもニキビができやすくなります。
偏った食事
人間の体は食べたものによってつくられます。そのため脂っこいものだけの食事や甘いものばかりといった偏った食生活をしていると、ニキビができやすくなります。
特にビタミンBは体内の糖質や脂質、タンパク質の代謝を促しますので、不足するとニキビができてしまいます。ビタミンBをうまく取り入れ、バランスのよい食事を心がけるようにしましょう。
ホルモンバランスの乱れ
口元のニキビの原因として、ホルモンバランスの乱れがあります。生活習慣が乱れると、ホルモンバランスが乱れ、肌のターンオーバーの乱れを引き起こします。すると新陳代謝がスムーズにいかなくなり、古い角質が肌に残ったままになることがニキビの原因となります。
また、女性は毎月の月経により、どうしてもホルモンバランスが乱れてしまう時期があります。生理前後の肌はデリケートのため、刺激を受けやすくニキビができやすいですのでいつも以上に気をつけましょう。
メイク
特に女性の場合は、ファンデーションや油分の多い化粧品には注意しましょう。成分や量によって毛穴を塞いでしまい、ニキビができてしまうことがあります。メイクをしたまま寝てしまうことの無いよう気をつけましょう。
髭剃りによるダメージ
男性の場合は、髭剃りがニキビの原因となっている場合があります。特にカミソリを使っている人は、肌表面の皮膚を傷つけ細菌が入り込みやすくなっている可能性があります。特に乾燥肌の人は肌が傷つきやすいですので注意しましょう。
ニキビ予防や解消方法
口元のニキビ予防として大切なことは生活習慣を整えることです。規則正しい生活をすることは肌環境を良くすることに繋がります。
口元にニキビができてしまった場合は、ファンデーションやコンシーラー等で隠してしまいたいと思う方は多くいらっしゃいます。
しかし、メイクはニキビを悪化させる原因になります。薄いメイクを心がけ、どうしても気になる方はマスクをしましょう。帰宅してから化粧はすぐに落とし、洗顔をしましょう。
ニキビは刺激によっても悪化しますので、洗顔は優しく丁寧におこないましょう。口周りは乾燥しやすい部位ですので、洗顔後は、化粧水や美容液等でたっぷりと保湿を心がけましょう。
ニキビをなくして美肌を手に入れよう
今回は口元のニキビについて紹介しました。口元のニキビは大人を中心に悩んでいる方が多い場所です。
生活習慣を整えることでも予防ができますので、口元のニキビに悩んでいる方はぜひ生活習慣を見直してみましょう。ニキビのない綺麗な肌を目指しましょう。
まとめ
大人になってから注意!口元のニキビとは
口周りのニキビの原因
ニキビ予防や解消方法
ニキビをなくして美肌を手に入れよう