おでこにしわがあると一気に老けた印象を感じてしまいます。おでこのしわは一度できるとなかなか消すことができない厄介者です。
おでこのしわは目立ちますので、一刻も早く消したいと思う方は多くいらっしゃいます。
今回は おでこ の しわ を なくす 方法について紹介します。
老けてみられる!おでこのしわをなくす方法
おでこのしわができる原因
おでこのしわにはさまざまな原因があるといわれています。
まぶたの筋肉の衰え
年を重ねることでまぶたの筋肉が衰え、まぶたが下がっていきます。そのときよく見ようと目を大きく開こうとしてしわが発生します。
また加齢だけでなく、若い方でもテレビやスマホの見過ぎで瞬きをあまりしない場合でもまぶたの筋肉は衰えますので注意しましょう。
頭皮がたるんで下がる
おでこのしわは頭皮が原因の可能性があります。若い時にはピンと張った頭皮ですが、年を重ねると頭皮がたるみだんだん下がってくることでしわが発生します。
また、頭皮がコリ、固くなることでもたるみが発生します。
表情の癖がある
目を見開いたり眉を上げる習慣がある人は、それによってしわができ跡が残ってしまっている可能性があります。その場合にできるしわは横じわです。
また、目を細めたり眉を寄せる習慣がある人には縦じわができてしまう可能性があります。
自分がどのような表情をしているかを理解し、もし普段癖でしまっている表情でしわができてしまっていたら気を付けるようにしましょう。
上記の原因はどれもすべて肌の弾力がなくなっていることで、よりしわを増やすこととなります。
肌の弾力を取り戻すことでしわをなくそう
おでこのしわというのは深くまで跡がついてしまっていることが多く、なかなか治すことが難しい部位といえます。その厄介なおでこのしわをなくすには肌の弾力を取り戻すことが大切です。
肌の弾力を取り戻すためには下記のことをおこないましょう。
洗顔は「優しく」が基本
洗顔やクレンジングをおこなうとき、無意識に強く洗ってしまっている場合があります。
体に比べ顔の皮膚はとても薄く、強く洗ってしまうと必要な皮脂までも取り除いてしまう恐れがあり、肌の乾燥を招きます。洗顔は優しくおこなうことを心がけましょう。
しっかりと保湿ケアをおこなう
肌が乾燥するとしわの原因となりますので、しっかりと保湿をおこなうことが大切です。保湿効果の高い化粧水や保湿クリームを洗顔後につけることを習慣づけましょう。
ビタミンC誘導体はしわ撃退に効果的
ビタミンC誘導体の化粧水や美容液はしわをなくすためにより効果を発揮します。なぜなら肌の弾力にするにはコラーゲンが必要ですが、ビタミンC誘導体にはそのコラーゲンの生成を助ける役割があるためです。
ビタミンC誘導体を含む化粧水や美容液は多く売られていますので、自分に合ったものを探しましょう。
頭皮マッサージでたるみ予防
上記で頭皮のたるみがおでこのしわを増やすと紹介しましたが、マッサージをおこなうことで予防することができます。
しわ予防だけでなくリラックス効果もありますので、ぜひ試してみましょう。
紫外線は天敵!
紫外線は肌を弾力に保つコラーゲンを壊してしまいます。そのためおでこにしわができやすくなります。
外に出る時には日焼け止めや日傘、帽子などで紫外線対策をしっかりするようにしましょう。
おでこのしわをなくして若さを取り戻そう
今回はおでこのしわのなくす方法について紹介しました。おでこのしわは一度できてしまうとなくすことが難しい厄介なしわです。
肌の弾力が失われることがしわを増やす原因に繋がります。日々おこなっている洗顔の見直しや紫外線対策だけでもしわ改善に繋がりますので、ぜひ試してみましょう。
まとめ
老けてみられる!おでこのしわをなくす方法
おでこのしわができる原因
肌の弾力を取り戻すことでしわをなくそう
おでこのしわをなくして若さを取り戻そう