レモンはビタミンCなど肌によい成分が多く含まれているフルーツとして有名ですが、実はダイエットにも効果があります。水とあわせるだけのレモン水を飲むだけで簡単にダイエットができることが特徴です。
今回は レモン水 ダイエット の 効果 について紹介します。
肌だけでなくダイエットにも最適!レモン水の効果
レモン水を飲むダイエットとは
レモン果汁を入れた水を飲むだけのとても簡単なダイエット方法をレモン水ダイエットを呼びます。
水を多く飲むだけでも新陳代謝やデトックスを促す効果によりダイエット効果が得られますが、それにレモンの効果が加わると、より効果を実感できます。
ダイエットに嬉しいさまざまな効果
レモンは肌に良いという印象がありますが、ダイエットに最適な成分がたくさん含まれています。
新陳代謝をあげる
レモンにはクエン酸が多く含まれており、そのクエン酸が新陳代謝を高めダイエット効果を促進します。新陳代謝がよくなることは冷え性の改善にもつながります。
また、疲労がたまりにくく疲れにくい体を作ることができますので、ダイエットに向いた体になります。
デトックス効果
レモンには食物繊維が含まれていますので、腸の働きを促進させ便秘改善に繋がります。
また、腎臓の働きも活発化させますので、体の毒素を体外に排出する効果があります。するとむくみが改善されます。
太りにくい体になる
レモンにはポリフェノールの一種であるエリオシトリンが含まれています。これは脂肪の吸収を抑える働きがあり、太りにくい体になります。
ですので、脂っこいものなどを食べる時にレモン水を一緒に飲むと、腸の脂肪の吸収を抑えてくれます。
空腹感を感じにくい
レモンに含まれるペクチンは、水溶性食物繊維ですので胃の中で膨らみ食べ物を吸収しつつ胃腸までゆっくり運びます。
胃にとどまる時間が長くなることで、空腹感を感じにくくなります。空腹を感じたら、レモン水を飲むとよいでしょう。
爽やかな香りでリラックス効果
慣れないダイエットをするとストレスを感じやすくなります。レモンには気持ちを落ち着かせるシトラールやリモネンといった香り成分が含まれています。
ですから、ストレスを感じているときにレモン水を飲むとよいでしょう。
ダイエットに効果的な飲み方
ダイエットのためにレモン水を飲む場合は、朝よりも夜に飲んだ方がよいでしょう。
朝飲んだ場合はリフレッシュ効果がありますが、カロリーの多い食事をする夕食と一緒に飲む方が効果が得られるためです。または毎食後に飲むといいでしょう。
ただし空腹時にレモン水を飲むと、胃を痛めてしまう可能性がありますので注意してください。
また、美白効果も得たい場合にも夜に飲むほうがおすすめです。レモンにはソラレンとよばれる光によって活性化される物質が含まれています。
これは、紫外線の吸収を促す働きがあるといわれており、最大で7時間続きます。ですので、日が出ていなく外出の少ない夜飲むようにしましょう。
レモン水を飲むダイエットの注意点
ダイエットに効果をもたらすたくさんの栄養素が含まれるレモン水ですが、作る際に注意が必要です。
水道水には塩素が含まれており、レモンに含まれるビタミンCの効果を打ち消してしまいます。ですのでレモン水はミネラルウォーターを使って作るようにしましょう。
またレモン水は胃に負担がかかりやすいですので、飲みすぎにも注意しましょう。1日にコップ1杯~2杯程度にしたほうがよいでしょう。
他にもレモンにはエナメル質を溶かす成分が含まれています。エナメル質は歯の表面を覆っているものですので、歯がくすんでしまうことがあります。ですので飲んだすぐに歯磨きをしないように注意しましょう。
レモン水で綺麗に痩せよう
今回はレモン水ダイエットの効果について紹介しました。
レモンは肌だけでなくダイエットにも良い効果を得ることができます。飲みすぎは胃に負担がかかりますので、適量を飲み綺麗に痩せましょう。
まとめ
肌だけでなくダイエットにも最適!レモン水の効果
レモン水を飲むダイエットとは
ダイエットに嬉しいさまざまな効果
ダイエットに効果的な飲み方
レモン水を飲むダイエットの注意点
レモン水で綺麗に痩せよう