ゴマより小さいチアシード。この小さな粒には豊富な栄養素が含まれ、スーパーフードと言われています。抗酸化作用のあるリノレン酸やリノール酸なども含まれていて、美容やダイエットだけでなく、健康にも効果が期待されています。
ここでは チアシード についてご紹介いたします。
小さな粒の中に驚きの栄養価!チアシードの魅力
スーパーフードといわれる理由
チアシードは「チア」というシソ科の植物の種です。タンパク質、ミネラル、食物繊維などの豊富な栄養素や、人が体内で合成できない必須アミノ酸や必須脂肪酸も含まれていることからスーパーフードと言われています。
なかでもα-リノレン酸の含有量はトップクラスで、チアシード10gで一日の必要摂取量を摂取することができます。
「チアシードと水があれば生命を維持することができる」と言われるほどの栄養素が含まれ、ダイエット、便秘改善、アンチエイジング、美肌、健康維持などのさまざまな効果が期待されています。
必須アミノ酸を含む
人の体の約20%はタンパク質でできていて、タンパク質はアミノ酸からつくられます。アミノ酸の中で、人が体の中で合成できないものを必須アミノ酸といい、食事などから摂取しなければいけません。
必須アミノ酸は肉、魚、卵、豆類に多く含まれていますが動物性食品が多く、適量以上に摂取すると脂質やカロリーの摂り過ぎになってしまいます。チアシードは植物性食品にもかかわらず豊富なアミノ酸を含んでいます。
必須アミノ酸は筋肉をつくり、筋肉が増えると代謝が上がります。代謝が上がると痩せやすく、太りにくい体になり、ダイエットや健康維持につながります。
食物繊維が豊富
チアシードを水に浸すと10倍ほどに膨らみ、ジェル状になります。このジェル状の成分をグルコマンナンといいます。グルコマンナンはコンニャクにも含まれている水溶性食物繊維で、食欲を抑える効果や、便秘の改善に効果が期待されています。
食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があり、この2種類をバランスよく摂取することで、より効果が期待できるようになります。チアシードにはこの2種類の食物繊維が豊富に含まれています。
α-リノレン酸が豊富
α-リノレン酸は必須脂肪酸のひとつで、抗酸化作用があります。美肌効果や、アンチエイジングなどに効果あります。
また、アレルギーを抑える、ホルモンバランスを整える、血液をサラサラにするなどの効果もあります。中性脂肪やコレステロール、血圧を低下させる働きもあり生活習慣病予防にも有効といわれています。
ミネラルが豊富
カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛など、不足しがちなミネラルが豊富に含まれています。疲れやすい、肌荒れ、貧血などはミネラル不足が原因のひとつです。
ミネラルは不足しても摂取しすぎてもいけませんし、数種類のミネラルをバランスよく摂取しなければいけません。チアシードには複数のミネラルがバランスよく含まれています。また、ミネラルにはデトックス効果や抗酸化作用があり、美容にも欠かせない成分です。
注意すること
一日の摂取基準量は乾燥した状態で約10g(大さじ1杯)です。大量に摂取すると高カロリーになったり、お腹がゆるくなったりしますので適量を摂取しましょう。
チアシードは発芽毒があるので、必ず10~40℃の水に浸してから食べます。そのまま食べる場合は、焙煎したローストチアにします。焙煎しても栄養価は変わりません。
チアシードをインターネット通販などで購入する場合は注意が必要です。価格が安く品質のよくない商品も多く出回っています。ほとんどが輸入品ですので、残留農薬検査済みのオーガニック認定の商品を選んだり、信頼できるサイトのものを選びましょう。
まとめ
小さな粒の中に驚きの栄養価!チアシードの魅力
スーパーフードといわれる理由
必須アミノ酸を含む
食物繊維が豊富
α-リノレン酸が豊富
ミネラルが豊富
注意すること