外反母趾で体のバランスがずれると骨盤がゆがみ、腰や肩の痛みや頭痛などいろいろな症状を引き起こします。しかし治療をして体のバランスが整うと、美容にも良い効果が現れるのです。
外反母趾の治療の一つにテーピング法があります。 外反母趾テーピング 法とはどのような治療法なのでしょう。
スポンサードリンク
バストやヒップアップ効果あり!? 外反母趾テーピング法(前編)
外反母趾になる原因
外反母趾には、靭帯性、仮骨性、混合性、ハンマートゥ性、病変性の5つの種類があります。症状としては、親指が小指側に曲がっていたり、親指の付け根の骨の部分が出っ張ったりなどです。
とくに女性に多いといわれ、先が細く尖っているデザインやハイヒールなど、自分の足の形に合わない靴を無理して履き続けると外反母趾になる可能性が高くなります。また、ベタ足で歩く人や運動不足による筋肉の衰えも外反母趾になる原因です。
外反母趾になってしまうと、足が変形するだけではなく、腰痛や肩こり、足のむくみなど体にさまざまな不調があらわれます。
外反母趾の治療としては、自分の足に合った靴を履く、正しい姿勢で歩く、サポーターをするといった方法がありますが、今回は“外反母趾テーピング法”をご紹介します。
テーピングで全身のバランスが整う
外反母趾テーピング法を行うと、足裏から全身のバランスを整えることができます。バランスが良くなると、自律神経失調症や慢性痛、足やせ、ダイエット、ヒップアップ、バストアップ効果も期待されます。
辛い痛みから解放され、中には変形した指が平均30%近くまで回復したという事例もあります。
スポンサードリンク
まとめ
バストやヒップアップ効果あり!?外反母趾テーピング法(前編)
外反母趾になる原因
テーピングで全身のバランスが整う