ダイエット や美容、健康にもよいと言われる 水素水 。同じ量の水素水でも中に溶けている水素の量は製品によってさまざまで、見た目や味では水との違いがわかりにくく、注意が必要です。
ここでは水素水の効果と選びかた、効果的な飲みかたなどをご紹介いたします。
水素水でダイエット!リバウンドしにくい体に変えよう
水素水の効果
水素水とは、通常の水よりも高い濃度の水素が含まれている水のことで、無味無臭です。水素を体内に摂り入れることで、体内環境を整え正常に保つことができるようになり、脂肪が燃焼しやすい体へと変えることができます。
水素水の効果として、抗酸化作用、血中コレステロール濃度を下げる、脂肪の吸収を抑える、新陳代謝を上げるなどがあります。脂っこい食事のときに水素水を飲むと高い脂肪燃焼効果を発揮します。
また、水素は活性酸素を水に変えることができるので体内がサラサラになり、新陳代謝が上がります。新陳代謝が上がると、痩せやすく太りにくい体になります。根本的な体質改善がなされますので、ダイエットだけでなく、健康維持にも効果が期待されています。
無理なダイエットをすると栄養不足で肌が荒れたり、健康を害することになったりしますが、水素水には美肌効果もありますし、体内環境が改善されますので健康的にダイエットすることができます。
水素水でダイエット
水素には抗酸化作用のほか、細胞内のミトコンドリアを活性化さる作用もあります。そのため、体内がより効率的に燃焼するようになり、ダイエットや健康維持につながっていきます。
特に水素水はウォーキングやジョギングなどの有酸素運動よりもさらに効率的に燃焼させると言われています。体内に水分が増えると一時的に体内がサラサラの状態になります。ここに水素が加わると活性酸素が水に還元され体外に排出されます。
体内がドロドロからサラサラになると体内循環が促され、基礎代謝が上がり燃焼しやすい体に変わっていきます。体内に蓄積されていた老廃物を排出し、代謝サイクルを整え、消化効率が向上しますので、リバウンドしにくい体へと体質を改善してくれます。
水素水の選びかた
水素は宇宙で一番小さくて軽い元素です。水素水は水に水素を溶かしたものですが、時間の経過とともに水素はどんどん放散していきます。ペットボトルに入っていても小さい水素はその隙間から抜け出してしまい、時間が経つとただの水になってしまいます。
ペットボトルよりパウチ容器のほうが抜けにくいのですが、フタを開けると水素はどんどん抜けていき、5時間程度でほとんど抜けてしまいますので、開けたらなるべく早く飲みましょう。
水素の量は「水素濃度」または「水素含有率」と表記されています。濃度が2.0ppm以上のものを選ぶとダイエットや健康維持に効果が期待できると言われています。
水素水の効果的な飲みかた
体内に入った水素はためておくことができず、使われなかった水素は自然に体外に排出されてしまいます。一度に大量の水素水を飲んでも無駄になってしまいますので、こまめに摂取するほうがより効果を得ることができます。
普段摂っている水分をすべて水素水の置き換えてもよいですが、一日500ml程度でも効果は十分期待できます。
疲労やストレス、睡眠不足、紫外線、たばこやアルコールは体内の活性酸素を増やすと言われています。日常的に日光を浴びる人や喫煙、飲酒の習慣がある人は普段から水素水を飲むと活性酸素の影響を少なくすることができます。
温める場合はパウチを未開封のまま湯煎します。温めすぎると水素が逃げてしまいますので、40℃を超えないようにします。反対に凍らせることもできます。凍らせても水素は逃げていきません。
まとめ
水素水でダイエット!リバウンドしにくい体に変えよう
水素水の効果
水素水でダイエット
水素水の選びかた
水素水の効果的な飲みかた