大人の女性に人気の習い事でもある「 ヨガ 」。ゆったりとした動きで、心身にリラックス効果をもたらしてくれます。また、女性らしく、しなやかで引き締まった身体づくりにも効果的です。
今回はダイエット効果にフォーカスを当て、 効果 をもたらす頻度や 期間 についてご紹介します!
ヨガはダイエットに最適!?効果的な頻度と期間を教えて
ヨガの効果とは?
ヨガの効果は一つではありません。身体面・精神面の両方に良い効果を与え、健康な身体に導いてくれます。
ヨガの代表的な効果に、リラクゼーション効果・柔軟性の向上・免疫力の向上・ダイエット効果などがあります。
ヨガでは、動作の中でアーサナと呼ばれるポーズと腹式呼吸を繰り返します。独特のポーズをとることで、気づかないうちに狭まっていた筋肉の可動域を伸ばします。
その結果、筋肉に刺激が与えられ、鍛えられることで、身体のゆがみの矯正につながります。
複式呼吸では、身体の細胞活性に欠かせない酸素を積極的に摂り込みます。これらを組み合わせて行うことで、血流が良くなり、細胞の生まれ変わりを促進したり、体脂肪を減少させたりする効果が期待できます。
ダイエットの手段としても人気の高いヨガですが、実践してみるとそれほどハードな内容ではありません。ゆるやかな動作が特徴のヨガですが、なぜダイエットに選ばれているのでしょうか?
辛い運動は嫌!ダイエットでなぜヨガが選ばれる?
私たちの身体は酸素を取り込んで効率的にエネルギーを作り出します。このエネルギーのもととなる材料が身体を構成している糖分・脂肪分・たんぱく質です。
引き締まった身体を作るためには、筋肉量を維持する必要があるため、筋肉を構成するたんぱく質はあまり消費せず、脂肪をメインに燃やしたいですよね。
この望みを叶える手段として、有酸素運動が有効的です。
ヨガは、有酸素運動に当てはまります。
ヨガは、ランニングや水泳などの有酸素運動に比べて運動強度が低いため、体力に自信のない人でも無理なく続けることが可能です。
ヨガの独特のポーズは、普段使わない筋肉を刺激します。凝り固まっている筋肉を伸ばし、狭まっていた関節の可動域を広げることで、身体のゆがみやくせを修正してくれます。
また、自身でバランスをとりながらポーズをとるため、深層部の筋肉(インナーマッスル)も鍛えられます。
骨盤回りのインナーマッスルを鍛えると、骨盤の傾きやゆがみの改善につながり、お尻のたるみや太ももの張りの解消が期待できます。
効果を感じられる期間と頻度の目安
頻度や強度によりますが、効果を感じるまでの期間は1.5ヶ月〜3ヶ月と言われています。
これは、身体の細胞のサイクルを目安にした期間なので、この期間続ければ必ず痩せるというものではありません。
年齢などの個人差もありますが、肌は約1ヶ月~1.5ヶ月・筋肉は1ヶ月~7ヶ月(部位によって差あり)で生まれ変わります。この期間、十分な運動量を継続できれば効果を実感できるはずです。
ヨガは、毎日やらなければ効果が出ないわけではありません。義務感を背負わずに、自分の生活に馴染ませることが重要です。
継続的に3ヶ月間は続けられるくらいの、無理のない頻度に調節しましょう。
ヨガを始めたのになんだか不調・・・そのワケは?
ヨガを始めて、ある程度の期間が経つと、倦怠感・頭痛などの身体的な不調・イライラなどの精神的不安定な状態に陥ることがあります。
これらの症状は「好転反応」と呼ばれ、ヨガ初心者の方や、久しぶりにヨガを始めた方に起こりやすいと言われています。
この期間はデトックス期間とも言われ、身体に溜まっていた毒素を排出しようとして、一時的にさまざまな不快感があらわれます。
気分が乗らない時は、ヨガの頻度やレベルを落としたり、無理をせずに続けてください。好転反応が起きても、ヨガを続けていると身体の浄化が進みます。
そのうちに症状は治まり、身体も心もスッキリするでしょう。
ヨガダイエット成功のポイント
ヨガダイエットを成功させるには、継続することが重要です。
まずは3ヶ月の継続を目指しましょう。初心者の方は、週1~2回の頻度で行い、ヨガに慣れることから始めてください。
毎日の食事も、ヨガダイエット成功のための大切な要素です。普段からバランスの良い食事を心掛け、健康的なダイエットを目指しましょう。
まとめ
ヨガはダイエットに最適!?効果的な頻度と期間を教えて
ヨガの効果とは?
辛い運動は嫌!ダイエットでなぜヨガが選ばれる?
効果を感じられる期間と頻度の目安
ヨガを始めたのになんだか不調・・・そのワケは?
ヨガダイエット成功のポイント